漫画家・イラストレーターが生き残っていく戦略研究

プロ絵師戦略ラボ

【マウス疲れが解消】ロジクール LogicoolM575GR [ロジクール ERGO M575 ワイヤレストラックボール グラファイト]がおすすめ!

投稿日:

【マウス疲れが解消】ロジクールLogicoolM575GR [ロジクール ERGO M575 ワイヤレストラックボール グラファイト]がおすすめ!

こんにちは。

今回はマウス疲れが解消できる、ロジクールのトラックボールマウスをご紹介いたします。

めちゃくちゃおすすめなトラックボールマウスとなっております。

特に手首に腱鞘炎持っている人におすすめです。

自分自身Web系のお仕事柄、毎日マウスの操作をしています。

その中でマウス疲れで腱鞘炎が出てしまいました。
意外にマウスって手首と腕全体に負担がかかるんですよね。

長時間の使用するものですし、お仕事なので使わない訳にはいかない。

そんな中「トラックボールマウスは負担が少ない」とSNSで拝見し、自分も使用してみる事にしました。

その結果とても良かったので、今回記事に書きました。

マウスを操作して、疲れやすい人、腱鞘炎持ちの方は是非見て購入してみてください。全然違うので。

では詳しく書いていきたいと思います。

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575GR

実に10年ぶりのリニューアルとされる、無線トラックボールマウス。カラーは3色で、接続方式はUSBレシーバー(Unifyingレシーバー)およびBluetoothで、「M570」の後継モデル。

傾斜角度が付いたスクロールホイールで指をより自然で快適な位置にホールド、また幅広い手の大きさにフィットさせた設計。

トラックボールで操作するのが一番の特徴といえるマウスです。

以下詳細情報

BrandLogicool(ロジクール)
メーカーLogicool(ロジクール)
シリーズM575
製品サイズ10 x 13.4 x 4.8 cm; 145 g
電池1 単3形 電池(付属)
商品モデル番号M575GR
Is Discontinued By Manufacturerいいえ
カラーグラファイト(2年保証)
商品の寸法 幅 × 高さ10 x 13.4 x 4.8 cm
ハードウェアプラットフォームデスクトップ, ノートパソコン
商品の重量145 g

他のメーカーのトラックボールマウスもありますが、どのメーカーにしようとかは考えず、カッコいい見た目に惹かれ購入しました。

飽きないデザインてのは良いですね。
トラックボール部分が青なのが、個人的にはとても気に入ってます。

値段もめちゃくちゃ高い部類でもないので(トラックボールマウスの中で)購入もしやすいかなと。

それだけの価値もあると思えるマウスです。

手首と腕がとにかく楽になる

ロジクール トラックボールマウスLogicool M575GRはとにかく手首と腕が楽になります。

ここは他のトラックボールマウスと比較したわけではないので、比較的な感想は言えませんが、本当に楽になります!

自分的には2点あります。
・マウスを持ち上げなくて良い
・マウスの角度・大きさ

この2点でとにかく手首と腕が楽になりました。
詳しく書いていきますね。

まずは「マウスを持ち上げなくて良い」ですが、通常のマウスは基本上に持ち上げて移動させる使い方です。

そんな高く持ち上げはしませんが、本の数センチ持ち上げ、さらに移動させます。

この時に腕への負担はもちろん、マウスを持っている手首にも負担がかかります。

これを1日8時間ないし、それ以上行います。

このダメージの蓄積から腱鞘炎になる人も居ます。
自分もその一人でした。

しかしトラックボールマウスではまず「マウスを持ち上げる」という行為自体がないですし、移動させる事もさせません。
その場にあるマウスのトラックボールをくりくりするだけです。

若干の操作の慣れこそ最初は必要ですが、慣れてしまえば何時間しようしても手首や腕が疲れる事はありません。

トラックボールを操作する親指が疲れそうと思われるかもしれませんが、自分はそれを感じた事はありません。

また「マウスの角度」もこのマウスの特徴だと思います。

ロジクールトラックボールマウス Logicool M575GRはマウスの角度が少し斜めに偏ってます。

なので手首は水平ではなく少し斜めになります。

この角度が本当に疲れなく、負担が少ないです。
全然違うので、是非店頭等で試して欲しいです。

めちゃくちゃに楽な状態でマウスを操作できます。

またマウス自体の横幅も若干大きく、それもしっかりと手を支えてくれるます。

とても良い構造のマウスなのがこのマウスの特徴の一つでもあるなと思いました。

場所を選ばない

トラックボールマウスは場所を選ばないのも良いなと感じた点です。

通常のマウスはどうしても操作するにあたっての場所の確保が必要ですが、トラックボールマウスはそもそも動かす必要がないので、場所はどこでも良いんですよね。

なので好きな体勢で操作できる。

それがまた負担を軽くしてくれます。

腕を折りたたんで操作するのが個人的におすすめです。
その状態でもマウス移動は楽にできるので、作業の弊害になることもありません。

自分のナイスポジションを発見して使い倒すのもOKです。

まとめ

以上【マウス疲れが解消】ロジクール LogicoolM575GR [ロジクール ERGO M575 ワイヤレストラックボール グラファイト]がおすすめ!でした。

本当におすすめのマウス。
特に普段マウスを使っている方で「手首や腕つかれるなー」「腱鞘炎が辛い」といった方には是非使っていただきたいです。

もう手放せないので本当に。

自分は一台持っていますが、もう一台購入の検討をしています。
本当に楽なんですよ、、

ではまた