SNS運用でのアイコンとアカウント名の重要性【漫画家・イラストレーターver】
こんにちは。今回は「SNS運用でのアイコンとアカウント名の重要性【漫画家・イラストレーターver】」について書いていこうと思います。
SNS運用に関してアイコンとアカウント名は「フック」の役割となっており、「気になる。プロフィール覗いてみようかな」と思う部分です。
簡単に言うと他人が初めて自分を目にする部分です。
なので、ここをうまく作り込まないと、認知を取ってもフォローしてもらえる確率が下がってしまいます。
逆を言えばアイコンとアカウント名が魅力的であれば、プロフィールを見てもらえる確率はグンと上がります。
プロフィールの書き方はコチラ
自分もアイコンとアカウント名の改善を行い、多くの方にフォローして頂きました。
もしよろしければ参考にしてみて下さい。
こんな方におすすめ
・多くの人にプロフィールを見てもらいたい方
・アイコン・アカウント名の改善をしたい
・アイコン・アカウント名の付け方が分からない
アイコンとアカウント名の重要性
アイコンとアカウントの役目はは「フック」です。
SNSではフォローしてもらう為に、まずは「認知」をしてもらいます。
大勢の人にとりあえず「知ってもらう」事ですね。
その時に知ってもらって、「興味をもってもらう」その部分が
アイコンとアカウント名になっています。
なぜここが重要かと言うと、ここで興味を持ってもらわないと「プロフィール」まで来てくれない為です。
そうするとフォローしてもらえる確率がかなり落ちます。
フォローするかの決め手はほぼほぼプロフィールなので、まずはプロフィールを見てもらうためのフックがアイコンとアカウント名になります。
お店で言う「看板・キャッチコピー」部分に該当すると思って頂ければ分かりやすいかと思います。
アイコンの決め方
それではアイコンの決め方から書いていきたいと思います。
アイコンは視覚的に気になる仕掛けが効果的なフックになります。
写真ベースなら「顔が見えるか見えないか」という感じのアイコンにすると、見た人は気になってアカウントページまで行って拡大しようとするので、ついでにプロフィールを見てもらえる確率がUPします。
またご自身の写真を載せるのも効果的です(顔出しNGな人は無理にしないでOKです)
やはりアカウント本人の写真があると、「どんな人なんだろ?何をしている、してきたのだろう」と気になってしまいます。
それでプロフィールまで足を運びます。
また、イラストアイコンの場合も気になるイラストにすると、プロフィールまで足を運んでくれる確率が上がります。
それと「何をしているか?」をアイコンに落とし込むのも効果的。
例えばイラストレーター・漫画家を感じさせるキャラクターする。
といった具合です。
ここは実写では難しい部分なので、イラストアイコンの強みの一つでもあります。(似顔絵+業種の分かるコスプレは強い)
アイコンのポイントは「視覚的に気になる」です。
アカウント名の決め方
次はアカウント名の決め方です。
アカウント名もフックにおける大事な部分となっております。
アカウント名でも気になる工夫をしなければいけません。
しかし「何をしているか」も重要になってきます。
アイコンで気になる→アカウント名で何をしているか見せる。
これをやるとプロフィールへ足を運んでもらえる確率がUPします。
一つコツを書くと、「文字数」に注意する事。
表示される文字数が限られているので、そこを計算して「見せたい所をちゃんと見せる」構成にすること。
表示されない部分に見せたいところが入っていたら意味ないですもんね。
ここはキャッチコピーの部分でもあるので、キャッチコピーの考えた方。とグーグルで検索すると色々な記事が出てくるので、自身のアカウントと照らし合わせて作ってみてくださいね。
まとめ
フォロワーさんを増やすためのアイコンとアカウント名の重要性を書いていきました。
フォローしてもらうには色々な要素がありますが、フックの部分である「アイコン・アカウント名」の重要性は高いので、是非色々試してみて、自分のベストを作っていてくださいね。
ではまた。