漫画家・イラストレーターが生き残っていく戦略研究

プロ絵師戦略ラボ

【仕事に影響?】SNSにおける発信の重要性

更新日:

【仕事に影響?】SNSにおける発信の重要性

こんにちは。
本日はSNSにおける発信の重要性について書いていこうかと思います。

この記事はSNSでイラストや漫画を仕事として受注したい方向けの記事となっております。
これから仕事を獲得したい人にとっての、「一つの注意点」として読んで貰えれば幸いです。

普段のSNS発信の重要性

まずは下記の漫画をお読み下さい。

SNSで仕事を取る際はこちらの事を十分に注意して下さい。

企業様は作品よりも人柄を見る

企業様(クライアント様)は自社で使うイラストないし漫画を発注する際にSNSを見るケースが割と多いです。

その際に絵のクオリティを見ています。
それは「上手さ」は勿論「使いたい絵柄」であるかどうかを見ています。

そしてその絵を見つけた時はアプローチをしてきます。

しかしそれと同時に「人柄」を見ます。
それがSNSだと「発信」の部分になります。

これは絵描きという括りではなく、ビジネスを一緒に行う。という部分でどのカテゴリーでも一緒です。

SNSで仕事を発注する際は発信を見て、人柄をチェックします。

なので常日頃の発信で人を攻撃していたり、陰口を言っていたりすると大変マイナスなイメージを与え、仕事を逃すことになります。
これは人への対応の部分でもそうです。
あまりに社会人として、人として、対応が未熟だと仕事するに至らないと判断を受けてしまいます。

これはリアルなビジネスの現場でもそうなので、SNSだからといった訳ではありませんが、SNSではそういった側面が出やすいので注意が必要なのです。

せっかく気に入って貰えて、仕事になりそうなのに、それで逃してしまっていてはとても勿体ないですよね。

仕事につながる発信

逆に発信につながる発信とはどんな発信なのか。
まずは先の様な仕事に繋がらない発信をしない。

そして努力の過程と考えを発信する。
ここがめちゃくちゃ大事です。

どれだけ自分のスキルに向き合っているかは仕事を頼む上でも安心感に繋がってきます。

しかしそれだけをつぶやけという訳ではなく、もちろん日々の事や好きな事等はつぶやいても大丈夫ですし、それが色にもなります。

ただ「どう見られるか」を意識して、発信するのが大事なのです。
自分だったらどう思うかと考えるのが大事です。

まとめ

今回はSNSの発信について書いていきました。

これからのイラストレーター・漫画家として仕事を取る場所としてSNSはとても大きな場所になります。

だからこそ、日々の発信が繋がってきます。
SNSで仕事を取りたい方の参考になれば嬉しいです。

ではまた