漫画家・イラストレーターが生き残っていく戦略研究

プロ絵師戦略ラボ

デジタルお絵かきソフトの王者「クリップスタジオ」について

更新日:

クリップスタジオの紹介

CLIP STUDIO PAINT(通称クリスタ)はデジタルで漫画やイラストを描くのにとても便利なソフトです。


プロの方々も使用する大人気ソフト。それがクリスタです。

クリスタには主に種類が二つあります。

イラスト用 CLIP STUDIO PAINT PRO
漫画用 CLIP STUDIO PAINT EX

EXはイラスト用のPROの機能にプラスして、漫画を描くのに特化した機能が備わったバージョンになります。

漫画を描くならEX一択だと思います。

またクリスタはパソコンでもiPadでもiPhoneでも使用可能な
オールマイティーソフト(アプリ)になります。

またクラウド上で作品や設定を共有できる所も便利です。

例えばパソコンで編集している漫画をiPadに取り込んで、編集。
なんてことも可能です。

またテキストの編集や集中線や背景のモデレートなんかも充実。

漫画を描くには本当に最適です。

詳しくは今後記事にしていきますね。


とりあえず興味が出た方は下記から詳しく見れるので、リンク辿ってみてくださいね。